冴えない彼女の育てかた - blessing flowers - クリア感想


冴えない彼女の育てかた - blessing flowers -
全クリアしました

2015-05-25-175823.jpg


原作はなかなか好きな作品です、
絵も綺麗し、内容も面白い、
キャラを思わす好きになるよ。

アニメ化後ゲーム化するなゲームはあんまり期待しない方がいいですが…

自分買うの目的は:
1、ヒロイン達の個別エンドが見たい
2、目当てのヒロインとの恋の展開やお互い心景の変化を見たい。
こんな感じで一応買ってきました。

PS:以下はあくまで感想です
辛口あるがもしれない、平常心でお願いします
当ゲームを☆5を感じるの方は見ないほうがいいと思います


2015-05-25-12-55-46_photo.jpg
↑一括の感想はです…次の感想はこれは冴えカノのOVAですね。

シナリオ ☆
音楽 ☆☆
画面 ☆☆
操作 ☆☆☆

-------------------------------------------

シナリオは最後に、先ずは音楽の感想

全クリアですが、特に憶えるなBGMがありません、
メインシーンで使えるの高ぶるなBGMが…ない?
悲しなシーン用のBGMもあんまり憶えてない?
サントラを聴いてあのシーンを憶えだすのは多分無理。

おまけに音質は…、
音質の説明は、遊んだ時みんなの声は昔いの電話越しな感じ?
別に感じ悪いなBGMがないとため音楽☆3したいですが。
音質はこうするとちょっと…

-------------------------------------------

画面、VITAの画面は普通に綺麗

残念ですが、原作のキャラデザインすごく綺麗です。
でもゲームのキャラは2DLIVEを使うため、アニメデザイン使用ですね。
絵を描く人には恐らく見えます、イベントCGの違和感…(特に髪)
まぁ、原作デザインは綺麗過ぎだから、仕方ない。
あくまで自分は原作デザイン派ですからね。

-------------------------------------------

操作は特に悪い感じがないですね、
スキップは早いし、バックログで好きにセリフに戻ることができるし。
イベントCGも多いです、平均ひとり10枚以上。

強いて言うなら
主人公の声をオフするほうが勧めです。
彼のみフルボイスじゃないため、逆におかしい。

それとその布教システムとツッコミシステムは…。
これでルートを複雑化過ぎ、攻略なくで遊ぶと恐らく100時間超えます、
根性ないしとエンディングにたどり着かないよ。
こう言うのもゲーマーには変ですが、攻略を見よ(汗)

2015-05-25-15-53-03_photo.jpg
対話システムは面白いです。


-------------------------------------------

何でシナリオを最後で言うのは…
先ず自分はちゃんと理論ありのシナリオが好きです。

簡単に言うと
1、プロローグでゲームを作るの理由、何のデーマ、メンバーの紹介などなど
全部言ってない、プレイヤーを全員原作熟知想定で書くの?

2、作ってるのゲームの内容や、人物も顔も紹介無し、突然メインヒロインのモデルは加藤、
巡璃と瑠璃はなになに…原作熟知しないとハテナが生み出すよ。

3、ヒロイン達のいい処全然書いてない、主人公との進展イベントがない、
メインのゲーム作りは大事ですが、ヒロインと主人公の進展イベントも大事ですよ、

今は基本:
一直線でゲーム作り>ひとりのヒロインが制作上問題が会って>
主人公と解決>ゲーム無事発売終了

別ルートも同じの問題上で小さいな違い、展開は簡単に読める。
二人きりで感情を増やすなイベントがない、全イベもゲーム作り関連。
最後は突然主人公はヒロインへの感情を開花。
元々ヒロイン達は主人公好きですが、何故好き?何処が好き?
ネタバレ(全エンディング、告白数は1、それにちゃんと恋人には明確に言ってない
恐らくこのゲームを買った人も大半は、
好きなキャラと幸せなエンドとプライベートイベントが見たいです。

こんな一直線でゲーム作り、キャラエンドじゃないなエンディング。
OVAの内容のは問題ないですが、ゲームシナリオには…。
確かにエンディングこんな風にするとプレイヤーはその後の想像をできますが、
でも普通の学園恋愛ゲームでこれ必要ですかね。

4、イベントCGの演出がおかしい、例えば、
完売したあとで主人公がその場で突然ヒロインを抱きしめる。
ここでCG…告白してないのにセクハラですよ、
それに他のハーレムメンバーの前で抱きしめるなのに、
メンバー達+ヒロインはツッコミや怒るのもなく、見えないのように皆話しを続きます。
余ったCGを適当に入れるの感じが多い。

-------------------------------------------

2015-05-24-22-03-19_photo.jpg
加藤ルートは一番印象深い、当然エンディングに裏切ったorz…
何処が変わるのが全然見えないなのに、加藤が冴えるヒロインに変わった?
自分の理解力の問題でご説明お願いします。

大変失礼ですが、ヒロイン攻略したいためで買う予定なファンはおすすめできません。
原作は凄く重みがあるな作品なので、アニメを見た方は是非原作に。
もちろんOVAには基本面白いな話しです。
改で以上はあくまで自分の意見です、ご了承ください。

2015-05-25-12-55-46_photo.jpg
このセリフ、ホントに自分今の気持ちです。

| ちとせの匣ホーム |

コメント

アニメーションは観ました

アニメは凄く良かった(^^*)ウンウン
OPとEDも良かったのでCD買いました~

コメ返

OPとED自分も良かったと思うよw
アニメの続きをみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chitosenohaco.blog54.fc2.com/tb.php/278-96599e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)